2005年05月31日

キャラクター其の三十一 チチク・ジタン

チチク・ジタン.gifチチク・ジタン
Bar,フラッシュバックで死んだ双子の弟ジユンの復讐をする為、ヤンビンを付狙う殺し屋。12年前、ピサの依頼を受け、ニンブイの守人グルセンを、ジユンと二人で殺害。現在のグルセン生存の情報に疑念を抱いている。






Blog Ranking

posted by 森海魚 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

コミニュケーションって・・・

先日、関野直行さんの、コーチングの講座を聞きに行ってきました。
その講座で、関野さんの語った言葉が今も頭の中をグルグルいってます。

関野さんの言葉。
「コミニュケーションと言うのは、相手に何を伝えたかでは無く、相手に何が伝わったかです。」

・・・・・

相手に何が伝わったか・・・

無理です・・・。
いい歳して、未だに場の空気すら読めない僕に、【相手に何が伝わったか】なんて
推し量れる訳が無い・・・。

のっけから挫折。コーチングごめんなさい。

でも、実はその言葉、イラストの仕事をしていて、いつも悩ませられる事でもあります。例えば、絵を描くにしても趣味で書いていた頃は、自分の表現したいものを好きなように描いていられました。人にどう思われようが関係なかった(笑)。

ところが、それが仕事になると話は違ってきます。相手を意識しなければ仕事として成り立たちません。求められるものと表現したいものの差をどれだけ満足のいく形で埋められるか、試行錯誤の連続。僕のようにブキッチョな人間は、いつまでたってもジタバタしっぱなしです。

相手に何が伝わったか。
関野さんの言葉は、一表現者として、人に何かを伝える事の難しさ、大切さを、改めて再認識させられるものでした。

もっと、表現力に磨きをかけなければ。

もっともっと、場の空気も読めるようにならなければ(笑)

反省だらけの仲宗根でした。

Blog Ranking

posted by 森海魚 at 03:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

キャラクター其の三十 キチガイアリ

kithigaiari.gifキチガイアリ
森海の危険な生物の一つ。2mを越す巨大なアリで、4年に一度、群れ全体で集団自殺をすると言われている。







Blog Ranking

posted by 森海魚 at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

キャラクター其の二十九 オルビー

orubi.gifオルビー
どんな食材でも、美味しく焼き上げてしまう魔法の杖『究極の火加減』を持つ男。





人気blogランキング

posted by 森海魚 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

キャラクター其の二十八 クルル

kururu.gifクルル
ロボット屋を経営する機会オタク。巨大亀の化石の腹に積まれたガラクタの山からガタピシロボットを見つけ出し、修理・チューンアップした。





人気blogランキング

posted by 森海魚 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

魅力的な欠点

20代の頃、フリーマーケットで自分の描いた絵や手作り雑貨を売っていた。20フィートのコンテナを借りて、カウンターを作って、来てくれたお客さんにコーヒーを出したり一緒に酒飲んだり。商売としては苦しかったけど、毎日がお祭り状態で楽しかった。

そこにはホント色んな人たちがいた。パスポートの切れたインド人のカレー屋さんや、会社が倒産して逃げてきた訳アリのオジサン、怪しい占い師に陽気なヒッチハイカー、その他もろもろ口では言えないような人達・・・etc。とても誉められた空間ではなかったけど、皆それぞれ、人としてとても魅力的な欠点の持ち主だった。欠点だらけの僕に勇気と自信を与えてくれた天国のような場所でした(笑)。

良く出来た人より、欠点が魅力的な人のほうが付き合っていて楽しい。
彼らのような、魅力的な欠点を持ったキャラクターが、ワイワイガヤガヤ楽しく暮らす不思議の国の物語を描きたいなと思っている。


人気blogランキング
posted by 森海魚 at 16:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクター其の二十七 ピサ

pisa.gifピサ
中山国政府の裏で暗躍している、ギャング『赤い蛇の目』のボス。ガールンに片目を潰された。顔色が悪いのをいつも気にしている。






人気blogランキング

posted by 森海魚 at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

キャラクター其の二十六 ジャンク・ヤード

u-maku.gifジャンク・ヤード
冒険好き。考えるより先に行動するタイプ
サイクロプスと目玉を分け合い片目になる




.









posted by 森海魚 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクター其の二十五 バクチャー

bakutya.gifバクチャー
ガールンの異母兄弟。賭博依存症。服に縫い付けられた引出しは彼らの宝物庫に繋がっている。
posted by 森海魚 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

キャラクター其の二十四 ガールン

ga-run.gifガールン
退屈恐怖症の森海賊。少しでも退屈だとパニックに襲われる。
posted by 森海魚 at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

キャラクター其の二十三 海猫

umineko.gif海猫
忘れられた図書館の管理人。伝説の獣。トゥガーニンの正体を知る唯一の存在。
posted by 森海魚 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bar,浮屋(うかれや)

ukareya.jpgBar,浮屋
ゴーレスの人々は皆一様に酒好きだ。満月の夜ともなると、誰に呼ばれるでもなく酒場に集まってくる。
posted by 森海魚 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーリーテラー

職業は?と聞かれて、ストーリーテラーですってのも悪くないなと、セサミストリートで有名な、ジム・ヘンソンの映画を見ていてふと思った。マペット片手に、世界中を旅しながら物語を語る。沢山の人達と酒飲んで馬鹿騒ぎして、その中からさらに物語を紡いでいく。放浪癖のある人間には、たまらん夢です。
posted by 森海魚 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ブログを始めてみて思うこと

以前から沖縄を舞台に物語を創りたいと思っていて、あれこれと資料を集めたりアイディアを練ったりしてきたのだけれども、なかなか上手くいかない。絵本を創ると言いつづけてもう何年くらい経つだろう。すっかりオオカミ少年(中年)よばわりされている(笑)。とりあえず今回おおまかな物語の筋だけは決めてスタートした。舞台設定に関しては以前から考えていたのものをそのまま取り入れた。ブログを始めてみて良かったのは、公開することからくる程よい緊張で、頭の中が整理されてきた事。片付けの苦手な不精者には画期的な出来事です(笑)。
posted by 森海魚 at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーレスの風景

ジンベイ1.jpgグスク内の市場
森海魚の中には、危険な種類も数多く存在する為、通常人々は高い城壁(グスクと呼ばれている)を築き、そこで生活している。大型で比較的大人しい森海魚は人や物の運搬用に飼育されている。
posted by 森海魚 at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクター其の二十二 トゥガーニン

トゥガーニン.jpgトゥガーニン
何処からともなく表れて、中山王の側近になった謎の老人。ニンブイから奪った珊瑚の種の力で、忘れられた図書館から二冊の本を盗み出した。
posted by 森海魚 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

キャラクター其の二十一 中山国兵士

兵士.gif中山国兵士
中山国の兵士。何故か皆一様に牛蜂に刺された傷跡がある。
posted by 森海魚 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

キャラクター其の二十 トンガッチュ博士

トンガッチュ博士.gifトンガッチュ博士
中山王の下で極秘の研究に携わっていた科学者。
posted by 森海魚 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お幸せ

自分の生涯をかけてうちこめる夢があるってスゴク幸せ。それこそ、その夢を笑う人にニッカリ笑い返せるくらい幸せ。テレビや雑誌から流れてくる情報なんかより、世界はもっとずっと不思議で満ち溢れているから、夢はどんどん膨らむばかり。だから僕は生きている間ずっと幸せでいられる。感謝です。

偶然みつけたJUKさんのブログ。元気になります。
『ある子猫のはなし』オススメです。
http://blog.livedoor.jp/juk/
posted by 森海魚 at 04:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクター其の十九 牛蜂

牛蜂.gif牛蜂
本来は人懐っこい穏やかな蜂なのだが、ある時期を境に突然凶暴性をおびはじめた。毒を塗られた三叉の槍を持ち、刺されると人としての本来の形を保てなくなる。
posted by 森海魚 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

