2005年05月05日

キャラクター其の弐 モチモチ

モチモチ.gifモチモチ
仲間とダンスの練習をしている時に声をかけてスケッチ。悪戯好きな性格で、いいアイデアが浮かぶと頭のモチモチ帽子がプクリと膨らむ。

posted by 森海魚 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャラクター其の一 シニー・ヤンビン&Barフラッシュバック

ヤンビン.gifシニー・ヤンビン&Barフラッシュバック
忘れていた記憶の断片を思い出す不思議な泡盛の店、Barフラッシュバックのマスター。記憶を持たない人造人間。彼の店で酒を飲んだ客が時折謎の死を遂げる・・・。

>
posted by 森海魚 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナルって何だろう?

オリジナルって何だろう?個性って何だろう?イラストの仕事をしていると結構気になるこの言葉。クリエイター仲間と飲んでいても何かと話題にのぼります。個性とかオリジナルに関しての議論が始まると、喧々諤々色んな意見が飛び交ってスゴク面白い。

僕としては、色んな人の影響を受けながら、日々絵を描き続ける事で、少しずつ少しずつ心の中に降り積もっていくもの、自分の中で程よくシックリくるものをオリジナルと呼んでもいいのかなと楽観的に考えてます。その方が楽しいし(笑)。

2年前に一度、キャラクターを100人デザインしてみようと思い立ち(のりは100人組み手・・・B型なんで発想が安直なんです・・)、試してみてかなり愕然としました。表現力無さすぎ・・ワンパターンもいいとこ(汗)。そんで、あらためて色んな絵描きさんの画集とかフッション誌とか買ってきて勉強し直した事があります。あんまり身についてないけど・・・ウ〜。

そんなこんなでとりあえず、キャラクターデザイン100連発第二段(笑)始めます。僕のモットー、『やりたいトコからコツコツと』気合入れず頑張らず、僕だけのオリジナル目指してみます。

キャラクター100連発!の前に、ただ淡々とキャラクターデザインを進めていくのは何だか味気ないので、キャラクター達の住む世界を決めておきます。(最初にこれやっとくと僕的にイメージが湧きやすいので)

舞台は、南の海に浮かぶ小さな島々。時代は不明。南山、中山、北山の三つの国に分かれています。島のほとんどは魚たちが泳ぎまわる不思議な深い森に覆われていて、そこかしこに、古代文明の遺跡が残っています。そして僕はスケッチブック片手に旅をしながら、面白そうな奴を見つけては絵を描いているという設定です。

舞台のモデルは琉球と呼ばれていた頃の沖縄です。そして僕の愛する地元でもあります。と言っても特に沖縄を意識したデザインにはしないつもりです。元々海外貿易で栄えた国なので、多国籍風でいいかなと思っています(笑)

それでは、あらためて『キャラクターデザイン100連発!』スタート!

posted by 森海魚 at 02:58| Comment(2) | TrackBack(1) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

