2005年08月21日

幸せ論-ア-4

『幸せ論―自分らしく在りのままでいられる事』―アーティスト カテゴリーNO4



旅先でバイトを探す時は、履歴書の住所の欄に○○公園と書いていた
面白がって雇ってくれる優しい人たちと出会えた

凝りに懲りまくったカレーの味がレトルトカレーの味になっ事がある

フリーマーケットで買った本物ソックリの赤ちゃんの人形を、
丁寧におくるみで包んで人ごみの中に行き、目があった人に放り投げて遊んでた
どんなにスマシタ人でもビックリしなががら必死になって人形を抱きとめようとしてた
現代人も満更ではない・・・?

切羽詰って入った身障者用のトイレで、
水を流すボタンと間違って緊急ベルのボタンを押した事がある
ブツを流す事無く必死に逃げた

旅先、バイトの休日に遠出して、道に迷いそのまま帰れなくなった事がある
しかたなくそのまま旅を続けた

学生の頃
毎週金曜日の飲み会で話すネタ作りのために、
友達同士互いに性質の悪いイタズラを仕掛けあっていた

飲み屋に入る時はホフク前進だった

ガス欠寸前の車で、何とかガソリンスタンドに辿り着いた時は、
もう一つ先のガソリンスタンドまで、もつかどうか試したくなる

スナックのカラオケで声がでかすぎて、マイクの音量を絞られた事がある

ちょっとお高めのスナックで、着物姿のママさんの髪をボサボサにした事がある

毎朝、電柱に話し掛けている近所のジイちゃんをカッコイイと思う

道端で、宇宙と交信している浮浪者のおっちゃんを尊敬の眼差しで見てしまう

旅先のバイトで一緒だった変わり者の兄ちゃんが、某アナウンサーのストーカーで捕まった

神の島と言われる久高島で、男子禁制の聖域に女言葉で入った事がある

ウォーキングの最中に道に迷い、一晩中歩き回ってた事がある

手作り雑貨の店を出していたのに、酒ばっかり飲んで働かず商品の全く無い店になった事がある

『ココなに売ってんの?』というお客さんの冷やかしに
『占い(売らない)屋』って答えてた

友達の車に乗ってて、信号で止まると
とりあえず車から降りて停車線の手前でクラウチングスタイルをとる

砂場でバック転してマンガみたいに頭が砂にめり込んだ事がある

作品作りにのめりこむと、言葉を忘れる

ダメ人間っぷりを書き出してるとボロボロ出てきて、ちょっと凹む


そんなダメ人間を愉快に笑い飛ばしてくれる豪快な人達がいる
辛口のジョークを躊躇することなく言い合える素敵な仲間達がいる
気持ち良く笑い、鼻水混じりに泣いて、鼻血が出るほど怒る

絵を描くこと、作品作りをすること、
気持ち良く創作活動に打ち込めるのは、そんな人達との繋がりがあればこそ

自分らしく在りのままでいられる事

コレに勝る幸せは無い



皆で幸せになろー!!!
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 00:08| Comment(58) | TrackBack(30) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

卵泥棒

卵泥棒1.gif

卵泥棒

妹の友達のために
森の大蛇の卵を捕りに行く子猫
大蛇の攻撃をくぐりぬけ
命からがら卵を手に入れる

村に帰り英雄気取りの子猫
少しライオンに近づけた気がした

でも卵を割ってみると
そこには、息耐えた大蛇の赤ちゃんの姿があった

妹の友達の命を救った誇らしげな気持ちと
蛇の赤ちゃんの命を奪ってしまった罪悪感

生きていく事の矛盾

少し少年になった子猫編
posted by 森海魚 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

子猫の涙

子猫涙.gif

子猫の涙

小さな頃に抱えていた
不安や葛藤や矛盾

大人になると適当なトコで
折り合いを付けたりするけど

そんな感情を抱えたまま
いつまでも問いつづける

そして不意に流れる涙

単純に明るいだけの子猫じゃない






子猫の絵を描きながら
子供の頃の気持ちが蘇ってきて
オッサン
少し情緒不安定になってます(笑)
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!



posted by 森海魚 at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

泥んこ子猫

泥んこ遊び.gif

泥んこ遊びと大きな子猫

足の裏にくっ付いた沢山の泥んこ
小さな子猫も大きなライオンに早やがわり!!

ほんの少し背が高くなっただけで
目に映る景色がすごく素敵に見えたっけ。

歩くたびにくっ付いてくる泥んこ
いつもより重い両足が何だかとても誇らしかった。




等身大もいいけれど
やっぱり背伸びは楽しいもの
楽しく背伸びしてますか?
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 14:38| Comment(3) | TrackBack(2) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ライオンごっこ―狩り

マンモスの肉.gif

マンモスの肉

ギャートルズのマンモスの肉
憧れの食べ物と言えばコレ!!

ライオンの食事ってどんな感じ?
ライオンの食事。
そう、それは狩り!!!

食料庫に忍び込んで
体制を低くして抜き足差し足
狙いをさだめて
プルプルとオシリ振って・・・

ドリャーーーー!!!
ガブゥッッッッッ!!!!

美味い
狩りの後の食事はとても美味い!!

物音に気づいて飛んできたお母さんが叫ぶ

ギャー!! 一ヶ月分の食料がーーーー!!!
もうっ、何て事してくれるの!この子はっーーー!!!




子猫の運命は如何に!!(笑)
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライオンごっこ

子猫の絵を描きながら
色んなお喋りをする。
自分の小さかった頃を思いだしながら
子猫の話に耳を傾ける。

でも微妙なトコで話が噛み合わない
上手く子猫の気持ちを絵に乗せる事が出来ない

何故だろ?

しばらく子猫とお喋りをしていて
ふと気が付いた。

物知り顔で
子供の話に耳を傾けてあげている
大人ぶった自分がいる。

話が噛み合うわけがない。

そういえばココ最近
「忙しい忙しい」が口癖になっている。
家に篭って仕事ばかりしている
心がギュウギュウ詰めになってて
窮屈な大人になってる

ゴメンよ子猫
外に出て遊ぶか!

庭の土に水をイッパイ含ませてドロンコ遊びをした
足の裏に付いた土の分だけ大きくなった

葉っぱでライオンのお面を作った
ライオンの目を通して見た世界は
なんだか違って見えた

海辺の砂浜でライオンの大きな足跡をつくった
のしのし歩き回ると強くなった気がした

縄張りを主張する為に木に立ちションした
あらら・・それはライオンじゃなくて犬・・・(笑)

太陽の光を身体イッパイにあびながら
子猫と一緒にライオンごっこ

子猫の気持ちが伝わってくる
ドキドキワクワク
何処までも自由な心

サンキュウ子猫

君ならきっと
優しいライオンになれるよ





子供の頃の夢覚えてますか?
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

モップのタテガミ

モップライオン.gif

モップのタテガミ

モップのタテガミ
ライオンだぞ!グワ〜オォォ!!

ほんで、その後スゴク怒られたモップライオンでした(笑)





子供の頃のイタズラの思い出は何ですか?
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 10:41| Comment(9) | TrackBack(0) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

『優しいライオン』本格始動♪

子猫.gif

優しいライオン―子猫の頃

7月のベラボウなスケジュールも一段落して
ようやくいつもの日常に戻りました。

そして、僕自身待ちに待った『優しいライオン』本格始動♪

嬉しい!!

早速jukと打ち合わせ。

まずは、この企画の原点である
jukの詩『ある子猫のはなし』の絵本を創る事に決定!!
その後あらためて、優しいライオンにまつわる色々なエピソードを
紹介していく予定です。

子猫のキャラを絵に起こすにあたって
その性格を綿密に打ち合わせしました。

子猫の家族構成の事。
性格がユニークすぎて‘イジメられっ子‘だった事。
ライオンになると心に誓った理由。
相談にのってくれたお爺さんの事。
等々

その結果
自分がイジメられてる事に気づかないくらい
ユニークな子にしちゃおうという事に(笑)。
だから子猫は色んな事に悩みつつも明るいキャラです。

ページ割りも済み
後は、それに沿ってアイデアスケッチをして
1ページ1ページ楽しんで絵を描いていこうと思ってます。


モノが形作られていく過程が好き♪と言うアナタ!
コチラをどうぞ、素敵な出会いがありますよん。
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 08:12| Comment(20) | TrackBack(0) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

