2005年06月10日

前向きの前って何処?

前向きの前って何処?
ふと抱いた素朴な疑問。
プラス思考マイナス思考のプラスってどの向きにプラス?
建設的な考え方の建設って何を?
考え始めると止まりません。

楽しくて!(笑)

アレコレとバカな頭で考えてみて一つの仮説をたててみる。

『前向きの前とは、自分の目指す目標・目的地のある方角』

これを思いついたとき一人狂喜乱舞しました。

「俺って天才!ワンダホーッ!!」

でもまた更なる疑問が浮かぶ。

目指す目標や目的が破壊的(破壊的って何が?という疑問はとりあえず今は置いとく)
なモノ、例えば、詐欺行為とか人を殺すとか国家転覆とかだったら、その目標に
辿り着くための行動は建設的?前向きな行動?

うーん天才ピンチ!バカに逆戻り・・・

それから暫く、悩める日々が嬉々として続く。
そして、偶然読んでた本に書かれた自由に関するある定義を読んで
コレだ!!って叫んだ。

『自由とは、自分のやりたい事を何の制限もなく行える状態ではなく、
自分のやるべき事を何の制限もなく行える状態である』

いける!!

ニヤリと笑う天才。

『前向きの前とは、自分の目指すべき目標・目的地のある方角』

目指すべき目標の、『べき』って言葉が個人的に嫌いなんで(わがまま・・)
言い方を変えると、自分の持つ資質や特技を最大限にいかして
他者(人も動物も植物も鉱物も・・)との幸せな関係を楽しむ事の出来る目標。

とすると、なんかイイ感じに腑に落ちた。万歳!!

そんなこんなで、暫くの間、天才モードに酔ってたんだけど

結局

『自分の持つ資質や特技を最大限にいかして
他者との幸せな関係を楽しむ事の出来る目標。』

がどの方角にあるのかが解らず、
おバカな生活をジタバタとつづけている仲宗根でした。

閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!





posted by 森海魚 at 04:22| Comment(7) | TrackBack(1) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、仲宗根さん。
JUKさんのところからお邪魔しました。
「図書館に住む」「図書館をプレゼント」←これに惹かれてやってきました(笑)
私も図書館大好きなんです!!
図書館に住めたら、本読み放題!バンザイ!
図書館をプレゼントできたら、とってもステキ!バンザイ!
それから絵本も好きです。

ちなみに私が思うに
前向きの前とはワクワクする方向?!
答えは仲宗根さんの心が知っているのでは?!
陳腐な答え?失礼しました(苦笑)
Posted by のん at 2005年06月10日 14:08
仲宗根さんこんにちは。
自分のなかで湧き出した悶々とした疑問を、脳ミソひねって一生懸命考えているとき、
頭にポッ…とその答えらしきものが浮かぶと、ホント感激しますよね。
「そうだよそうだよ、そうだったんだよおぉぉおぉ〜!!」なんて独り絶叫しちゃったりします。
小躍りしちゃいます。
突如現れたその答えらしきものは、もの凄いオーラを放ちながら胸を震わせるんです。
「あぁ、ひと皮むけた…」そんな気分になります。

前向きの「前」か…。私が今向いてる方角は「前」なのかなぁ…。自問自答の毎日ですね。




Posted by みこねこ at 2005年06月10日 19:43
仲宗根さんこんばんは!
お聞きしたいことがありメールいたしました!
ご連絡頂けると嬉しいです!
Posted by JUK at 2005年06月11日 00:05
仲宗根さーーーん!
メールの返事が待ちきれずに、
記事にしてしまいました!
もし何か問題があった場合は
すぐにご報告下さいませ!
Posted by JUK at 2005年06月11日 01:56
のんさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとう。
図書館、いいですよね。是非住みたい(笑)地下室もあって怪しいとこならなお最高!本に埋もれて過ごしたい。
図書館のプレゼントについては、いずれ詳しく書こうと思います。jukさんのようにもっと具体的に計画をつめねば。今はまだ夢の話。でも実現させます。

ワクワクするほうが前。素敵な意見ありがとう。心のヤツとはいつもケンカばかりしてますが、ちゃんと膝つきあわせて、腹割って話し合ってみます(笑)。アドバイス感謝です。

のんさんの介護日記。
http://blog.goo.ne.jp/nonki-nikki/
素敵な家族です。おじいちゃんのファンになります。文章の締めくくりの何気ない問いかけにドキリ。

Posted by 仲宗根 at 2005年06月11日 08:05
みこねこさん、

絶叫小躍りしちゃいますね。アドレナリン全快で!!しかも、そんな時に限って窓越しに、通りを歩いてる人と目が合ったり・・・(笑)。

自分の向かう方角、自問自答の日々。目的地までの道のりは決して真っ直ぐな一本道じゃないから、僕のような小心者はスグに不安になったりするけど、いっけん遠ざかる様に思える道も、振り返ってみればとても大切な道程だったりして。生きてくって本当にファンタスティックだな〜と思います。
Posted by 仲宗根 at 2005年06月11日 08:33
jukさん
連絡取れなくてゴメンナサイ。
酒飲みにいってて、帰ってきたのが6時過ぎてました。
優しいライオンの記事見ました。ありがとうございます。僕のほうもスグにアップします。
Posted by 仲宗根 at 2005年06月11日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

祝☆初コラボ!
Excerpt: <才能の輪を広げよう〜人気Blog ranking〜> ↑【TLDP】への応援クリックをお願い致します↑ <優しいライオン> 仲宗根さんから贈られた素敵なイラスト 【詩・イ..
Weblog: ○○○ JUK flavor words ○○○
Tracked: 2005-06-11 01:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。