2005年07月06日

優しいライオンについて

人は、それぞれ価値観が違う。

一人一人が別々の言語を持っている。
だから基本的に言葉が通じない。

常識というのは言わば集団がスムーズにコミュニケーションする為の共通語。
とても大切。とても便利。

でもその便利さに甘えて、乱用してはいけない。

僕らにとって大切な事は、常識で全てを括る事ではなく、
常識の価値を知った上で、お互いの言語を理解するよう勤めること。

とても大変な作業だけれど、やりがいはあると思う。

もちろん人間だから、
「アーもう!お前の言葉わかんねーや。てか、分かりたくね」
ってこともある。

それはそれでいいと思う。
縁があれば分かりあえる日も来る。その逆もしかり。

メディアの発達で、僕らは全てを分かったつもりになってるけど、
実は一番身近な相手の言語すら理解してない気がする。

まだまだ世界はフロンティアに満ちている。
そんなフロンティアスピリッツにあふれた骨のあるヤツ。

それが『優しいライオン』

共通語を含めて、他の人の言語をなかなか理解できない
おバカな僕の理想のヒーロー。


フロンティアスピリットてんこもりだぜ!!というアナタ
コチラをどうぞ、西部の風に浸れます。
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 02:59| Comment(10) | TrackBack(0) | キャラデザについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おざぁっす!

ご無沙汰しちゃってすみません。

急に加速してないっすか!?仲宗根さん?

おっつかないっすよ。

相変わらず粋なキャラが登場してますね。

そんなキャラ、ヒーロー達から
言葉じゃないけど、仲宗根さんの
「こころ」届いてくるっす!!

言葉も大事だけど、やっぱりハートが無きゃ
伝わんないですよね。

また来ますね!!
Posted by NONBOO at 2005年07月06日 06:06
お邪魔しま〜す。
バラバラで当然!! だけどその中から
1つになれる、素晴らしさを知ったモノから
素敵な人生がスタートするんじゃないかな?
今って【オレがオレが】だもんね!!
これはもう今の時代には通用しない!!
僕たちが時代を作り出して生きましょう!!
絶対に出来ますねこれは!! だってみんな
熱いもん!!
Posted by FukuFuku at 2005年07月06日 07:44
昨日の電話・・・あの時の
うちらの楽しさが、これからの
作品に表れてくれればいいな〜って
しみじみ思ったよ!

うちらがまずは「心」を大切にしていこうね!

ま。心配はしてないけど・・・
だって・・・うちら超お馬鹿だし!(爆)

スランプMaKは生きてるかなぁ??
Posted by 【魂の風雲児】JUK at 2005年07月06日 12:25
nonbooさん
ありがとう。
気が向いたときにヒョッコリ顔出してくれる方が嬉しいよ。その間にネタ仕込んどけるでしょ(笑)

nonbooさんも含めて皆、旅のエキスパート。だから、仲間の大切さを知ってるし、お互いに尊敬しあえる。皆の旅の景色に触れられて、オッサン今ワクワクしっぱなし!!
自分の体力考えずに、そこらじゅうクルクルと駆けずり回ってます(笑)。

大切なのはハート。伝わる人には伝わるものだよね。
Posted by 仲宗根 at 2005年07月06日 14:35
FukuFukuさん

時代を作る。日本を変える。

普通に考えると、とても大それた考え、曖昧で現実離れした発言のように聞こえるけど

実はそれは、私達一人一人のひたむきな行動や熱意の延長線上にある、とても現実的な未来ですよね。

現状を嘆くでなく、愚痴をこぼすでなく、ただひたすら未来を信じて、行動していく。

そんな仲間達に出会えたこと。
ホントに幸せだなーと思います。
Posted by 仲宗根 at 2005年07月06日 14:50
ども!!!
JUK兄さんから教えていただきまして、覗かせてもらってます♪

人と人って確かに難しいです。
簡単そうに見えて、出会える時に出会うし、出会えない時は絶対出会えないと思います。

考え方もそうですし、合う時と合わない時ってあると思います。
私も色んな意味で、周りと衝突があったりしますが、仲宗根さんがおっしゃるとおり、理解するように勤めること、それは大事ですね!

うっしゃー、いい言葉をいただきました!
これからもよろしくです!
Posted by けーすけ at 2005年07月06日 14:57
juk

日本中をおバカな国にしちまうか?!(笑)
バカは無敵だ。いつだって自由だもん。

自分の自由にちゃんと責任を持てるバカ!

ちっちゃい自分を自慢するバカ!

子供のように成長を楽しめるバカ!

人の喜ぶ顔で全てが報われてしまうバカ!

ワクワクしすぎて夜眠れなくなってしまうバカ!

ちっちゃい子供に怒られて反省しているバカ!

嫌味の通じないバカ!

未来を信じて疑わないバカ!

失敗しても失敗しても、鼻水流しながら、
ただひたすら行動し続けるバカ!

笑われても、馬鹿にされても
魂の声を叫びつづけるバカ!

モウそこらじゅう馬鹿ばっかりっ!!!!(爆)
世界で一番バカな国!
すっごい最高!!

君と出会えてよかったよん。
Posted by 仲宗根 at 2005年07月06日 15:13
「常識」「普通」の「定義」も
話してみたかったんすよ。

結構「常識」が「常識」じゃなかったりして。

心をきっちり「七三」に分けたヤツが言う。
「ちゃんと待ちなさい」と。

一日に2.3台しか車が通らない「道」に
立ってる「赤信号」の前で・・・。

がぁおーーっ。
いい加減に目を覚ましなさぁーい!

ライオンの声が聞こえるよ・・。





Posted by 反響道 望月 at 2005年07月07日 00:29
けーすけさん
コメントありがとう。

自分にとって絶対に譲れない大切なものを守る為には、避けられない衝突があるよね。

偉そうな事書いてるけど、実は僕もよくケンカばかりしてます・・。ほんでその後自己嫌悪。しばらくヒザかかえて反省。その繰り返し(笑)

その度に思うのです。
大切なものを守る為の方法は、衝突する事以外にもあるんじゃないかって。問題に対して安直な行動しかとってないんじゃないかって。問題の多くは人と人の間で起こっている。それなら、もっと相手の事を理解しよう。相手にとっても大切なものがある事を理解しよう。

決意を新たに歩き出すんだけど、結局の所また同じ事の繰り返し。
あ”ぁぁぁっ。

お互いがんばっていこうねー。
Posted by 仲宗根 at 2005年07月07日 11:36
マスター望月様

常識のある人は尊敬します。
でも常識でガンジガラメの人に会うと
思わず笑ってしまう事があります。

「常識を真に受けてるぞーっ」

常識はお金と一緒。
沢山持ってる人ほど変に威張ってたりするけど、
国や時代や状況次第で
その価値はコロコロ変わってしまうものですよね。

心をきっちり「七三」に分けたヤツのように
与えられたものに何の疑問も持たずに乱用するような事はしたくないなーと思います。

望月さんのブログを読んでて思うのは、『プロ』にしろ『ニート』にしろ、人によってこんなに定義付けが違うのだなーという事。
これまで無意識に積み上げてきた自分自身の価値観やモノに対する定義付けを改めて確認、再構築させていただいてます。

jukとも話してるんですけど、ライオンの声はヤッパリ、望月さんにお願いしたいです。イメージピッタリ!!いかがでしょうか。
Posted by 仲宗根 at 2005年07月07日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4866904

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。