2007年01月03日

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
仲宗根、今年で36才。年男となってしまいました
いつのまにやら立派な中年
人として、こんな状態でいいのでしょうか・・・不安になります(笑)

何はともあれ、新年ということで去年一年の反省と
今年の抱負等を書いてみたいと思います

気がつけば、1年2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
この一年、色々と思うところがあり、大好きな酒も程々にひかえて
創作活動に没頭しておりました。その間、まったくと言って良いほど
文章がつながらず、映画でよく見るネイティブアメリカンのような
話し方となり、人とのコミュニケーションもままならない状態でありました。
ご迷惑をおかけした皆様本当に申し訳ありませんでした。

その反面といってはなんですが、
創作活動のほうは、今までに無いくらい充実しており
これまで出会った沢山の方々から頂いたインスピレーションを
作品としてカタチにしていく歓びを感じる事が出来ました。

振り返ってみれば、
自分自身のこれまでの生き方の
メンテナンスに明け暮れた一年であった気がします
予想通りと言うか予想以上というか・・・
ホント、めちゃめちゃのぐちゃぐちゃでしたが・・・(もう笑うしかありません)
それでもまあ、どーにかこーにか七転八倒した挙句
おかげさまで、自分と言う人間の輪郭や作品の方向性等を
多少なりとも理解する事が出来た気がします・・・
(錯覚の可能性もありますが・・・それはそれ。迷い道は大好きさ♪)

とは言え、生活面や仕事面、何より、このダメダメな人間性など、
まだまだ模索と精進が必要な所は山のように膨大で、
この一年も引き続き楽しいものになりそうです

こんな私ですが、これからも気長にお付き合いいただければ幸いです

最後になりましたが、
皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ

今年も力一杯、幸せに向かって猪突猛進全力疾走してこーぜい♪
posted by 森海魚 at 17:42| 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

『幸せ論』後夜祭

『幸せ論』後夜祭


最高に素敵な旅でした
人と酒に心地良く酔っ払いました
又あらためて、一人一人サシで酒を酌み交わしたい
そう強く願わずにはいられない人たちとの出会いでした(迷惑? 笑)
まさに、『優しいライオン達』との出会いでした

沖縄に帰ってから
創作意欲がフツフツと沸いてきて
優しいライオンの絵本のラフを
一気に描くことができました
それまで、煮詰まっていたのがウソのように
イメージ湧きまくり!
結果、絵本のページ数が増えました
(アハハハハ・・・予算が・・・jukスマン)

後夜祭での感動を
ブログに書こうと何度も下書きをしたのだけれど
今の気持ちを言葉で表現することが出来そうもありません
昔から、感動すると極端に言葉が出なくなります
(この文章も、実は3日がかりっス・・・汗)

皆さんから頂いた感動は
僕の拙い言葉で表現するには大きすぎます

ですから
ココでは無理に多くを語らずに(と言うより語れないんだけど 苦笑)
『優しいライオン』という作品に全てを込めようと思います

常識知らずで、おバカな僕ですが
皆さん、これからも末永くお付き合いください
これからも宜しくお願いします。


ミンナ本当にアリガトオオオオオ!!!
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 12:25| Comment(8) | TrackBack(1) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

幸せ論-ア-4

『幸せ論―自分らしく在りのままでいられる事』―アーティスト カテゴリーNO4



旅先でバイトを探す時は、履歴書の住所の欄に○○公園と書いていた
面白がって雇ってくれる優しい人たちと出会えた

凝りに懲りまくったカレーの味がレトルトカレーの味になっ事がある

フリーマーケットで買った本物ソックリの赤ちゃんの人形を、
丁寧におくるみで包んで人ごみの中に行き、目があった人に放り投げて遊んでた
どんなにスマシタ人でもビックリしなががら必死になって人形を抱きとめようとしてた
現代人も満更ではない・・・?

切羽詰って入った身障者用のトイレで、
水を流すボタンと間違って緊急ベルのボタンを押した事がある
ブツを流す事無く必死に逃げた

旅先、バイトの休日に遠出して、道に迷いそのまま帰れなくなった事がある
しかたなくそのまま旅を続けた

学生の頃
毎週金曜日の飲み会で話すネタ作りのために、
友達同士互いに性質の悪いイタズラを仕掛けあっていた

飲み屋に入る時はホフク前進だった

ガス欠寸前の車で、何とかガソリンスタンドに辿り着いた時は、
もう一つ先のガソリンスタンドまで、もつかどうか試したくなる

スナックのカラオケで声がでかすぎて、マイクの音量を絞られた事がある

ちょっとお高めのスナックで、着物姿のママさんの髪をボサボサにした事がある

毎朝、電柱に話し掛けている近所のジイちゃんをカッコイイと思う

道端で、宇宙と交信している浮浪者のおっちゃんを尊敬の眼差しで見てしまう

旅先のバイトで一緒だった変わり者の兄ちゃんが、某アナウンサーのストーカーで捕まった

神の島と言われる久高島で、男子禁制の聖域に女言葉で入った事がある

ウォーキングの最中に道に迷い、一晩中歩き回ってた事がある

手作り雑貨の店を出していたのに、酒ばっかり飲んで働かず商品の全く無い店になった事がある

『ココなに売ってんの?』というお客さんの冷やかしに
『占い(売らない)屋』って答えてた

友達の車に乗ってて、信号で止まると
とりあえず車から降りて停車線の手前でクラウチングスタイルをとる

砂場でバック転してマンガみたいに頭が砂にめり込んだ事がある

作品作りにのめりこむと、言葉を忘れる

ダメ人間っぷりを書き出してるとボロボロ出てきて、ちょっと凹む


そんなダメ人間を愉快に笑い飛ばしてくれる豪快な人達がいる
辛口のジョークを躊躇することなく言い合える素敵な仲間達がいる
気持ち良く笑い、鼻水混じりに泣いて、鼻血が出るほど怒る

絵を描くこと、作品作りをすること、
気持ち良く創作活動に打ち込めるのは、そんな人達との繋がりがあればこそ

自分らしく在りのままでいられる事

コレに勝る幸せは無い



皆で幸せになろー!!!
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 00:08| Comment(58) | TrackBack(30) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ココ最近♪

ココ最近
仕事の合間を見つけては
デッサンや映画のスケッチばかりしている。
8月からの
『優しいライオン』本格始動や
のんさんとのコラボ。
これから巡り会う沢山の出会いを
めいっぱい楽しむ為にも
もっともっと表現力を身につけたい。

散乱してゆく落書きだらけの紙達から
ワクワクとドキドキが伝わってくる。

セミ達の鳴き声に
心が躍る♪


走りまくって
飛びまくって
転げまくって
もう最高にハッピー♪
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!



posted by 森海魚 at 05:48| Comment(15) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

人間やれば出来ちゃうもんだ。

皆さん、ご心配おかけしました。
仲宗根
ちゃんと生きております(笑)

仕事も・・・
フッフッフ
人間やれば出来ちゃうもんだ。

結構いい絵が描けました♪
一日遅れたけど、何とか印刷に廻しました。

と言っても他の仕事が山済みなんだけど・・・

とりあえず今日は!

飲みにいくぞーーーーー!!!!!

MA----k!モミアゲブラジャーズ出動じゃーっっ!!!!!!!

あはははっははっははーーーー♪♪♪

スゲー幸せ♪


祝いの祝砲ヨロシクーーーー!!!
  ↓♪↓
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!



posted by 森海魚 at 20:24| Comment(17) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

睡眠って何?

先程、ようやくイラストの仕事を一つ仕上げました♪♪♪

現在かなりテンパってます(爆)

残り3つッッッ!!!
内容は実質7つッッッ!!!

水曜日までに仕上がるのか俺!!
ガンバレ俺!!
手抜いたら承知しないぞ俺!!

今週は絶対飲みに行くぞー!!!!!
posted by 森海魚 at 05:31| Comment(12) | TrackBack(1) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

貧乏ヒマだし・・・

久しぶりに仕事が重なりまくり。
俗に、こういう状態を『貧乏ヒマなし』という・・・。
『貧乏ヒマだし・・・』『狭いながらも貧しい我が家・・・』『七転び八転び・・・』

貧乏でも仕事が楽しけりゃいいんだい!!

そんなこんなで、ブログ更新サボってましたが・・・言い訳、言い訳・・(ちっちゃいね〜♪)
また今日からがんばりまーす。


貧乏でも楽しい仕事万歳!という方クリックよろしく♪
   ↓♪
閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

JUK in 沖縄 自慢のエピソード!

この二日間、自分が『どれだけ小さい人間か』をお互いに熱く自慢しあった。

彼女とケンカして自分が掛けてたメガネを遠くへ投げ捨てたはイイが、何も見えなくて
オロオロ探しに行く小さい僕。

ケンカして婚約指輪を何度も捨てて、その度に買いに行く小さいmak。

勢いで携帯を折ったあと我に返り、くっつけようとする小さいjuk。

その度に『ウ”ォー、超小っちぇー!!』って。

もうね、
そんな小っちゃい君達最高!小っちゃい僕最高!

これからマダマダ大きくなれるぜ。バンザーイ!!
posted by 森海魚 at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古い友人との出会い

月曜日と火曜日の二日間、文字通り『笑い転げました』。笑っては語り、語っては笑い。美味い酒を飲みました。埼玉から沖縄まで足を運んでくれた『○○○ JUK flavor words ○○○』のjuk、ホントにありがとう。君はホントにホントーにスゴイ人だ!!

何も言う事はありません。クリエイター同士集まってやる事といえば作品を創る事しかないのです。Makのスタジオで自然な形で始まったレコーディング。僕の絵を手にMakの曲に合せて歌うjuk。それを更に広げてゆくMak。物語のイメージがものすごい勢いで膨らんでいく。最高に贅沢な時間でした。

『やさしいライオン』の絵本を創ります。アニメーションを創ります。

出会いというものが、どれだけ大きな力を持っているのか、どれだけ大きな可能性を秘めているのか。期待せずにはいられません。尊敬できる人との出会いほど幸せなことはありません。
これまでの出会いに感謝です。これからの出会いに感謝です。

ゴメンナサイ。この二日間を語るには僕のボキャブラリーでは無理です。もうその辺は、jukにまかす!!(笑)

『○○○ JUK flavor words ○○○』

初対面の僕らの最初の挨拶
『ひさしぶり!』
古い友人に出会った。そんな感覚でした。


閃きをカタチに
Blog Ranking
応援クリック感謝!


posted by 森海魚 at 01:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

時間の長さの違い。

以前、フリーマーケットで店を出していた頃。
となりにインドカレーの店があった。
店と言ってもバスを改造した小さなものだったのだけれど。

そこにはインド人のRさんというシェフと、Dという従業員がいた。
Dは僕と同い年で、長い髭をたくわえ、ターバンを巻いたシーク教徒だった。
よく酒を飲んではバカをやった。

ある日僕は、前の晩酔いつぶれてしまい店に泊り込んでいた。
朝の10時ごろ、ふと外を見ると元気に働くDがいて、続きを読む
posted by 森海魚 at 07:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

前向きの前って何処?

前向きの前って何処?
ふと抱いた素朴な疑問。
プラス思考マイナス思考のプラスってどの向きにプラス?
建設的な考え方の建設って何を?
考え始めると止まりません。

楽しくて!(笑)

続きを読む
posted by 森海魚 at 04:22| Comment(7) | TrackBack(1) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

コミニュケーションって・・・

先日、関野直行さんの、コーチングの講座を聞きに行ってきました。
その講座で、関野さんの語った言葉が今も頭の中をグルグルいってます。

関野さんの言葉。
「コミニュケーションと言うのは、相手に何を伝えたかでは無く、相手に何が伝わったかです。」

・・・・・

相手に何が伝わったか・・・

無理です・・・。
いい歳して、未だに場の空気すら読めない僕に、【相手に何が伝わったか】なんて
推し量れる訳が無い・・・。

のっけから挫折。コーチングごめんなさい。

でも、実はその言葉、イラストの仕事をしていて、いつも悩ませられる事でもあります。例えば、絵を描くにしても趣味で書いていた頃は、自分の表現したいものを好きなように描いていられました。人にどう思われようが関係なかった(笑)。

ところが、それが仕事になると話は違ってきます。相手を意識しなければ仕事として成り立たちません。求められるものと表現したいものの差をどれだけ満足のいく形で埋められるか、試行錯誤の連続。僕のようにブキッチョな人間は、いつまでたってもジタバタしっぱなしです。

相手に何が伝わったか。
関野さんの言葉は、一表現者として、人に何かを伝える事の難しさ、大切さを、改めて再認識させられるものでした。

もっと、表現力に磨きをかけなければ。

もっともっと、場の空気も読めるようにならなければ(笑)

反省だらけの仲宗根でした。

Blog Ranking

posted by 森海魚 at 03:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

魅力的な欠点

20代の頃、フリーマーケットで自分の描いた絵や手作り雑貨を売っていた。20フィートのコンテナを借りて、カウンターを作って、来てくれたお客さんにコーヒーを出したり一緒に酒飲んだり。商売としては苦しかったけど、毎日がお祭り状態で楽しかった。

そこにはホント色んな人たちがいた。パスポートの切れたインド人のカレー屋さんや、会社が倒産して逃げてきた訳アリのオジサン、怪しい占い師に陽気なヒッチハイカー、その他もろもろ口では言えないような人達・・・etc。とても誉められた空間ではなかったけど、皆それぞれ、人としてとても魅力的な欠点の持ち主だった。欠点だらけの僕に勇気と自信を与えてくれた天国のような場所でした(笑)。

良く出来た人より、欠点が魅力的な人のほうが付き合っていて楽しい。
彼らのような、魅力的な欠点を持ったキャラクターが、ワイワイガヤガヤ楽しく暮らす不思議の国の物語を描きたいなと思っている。


人気blogランキング
posted by 森海魚 at 16:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ストーリーテラー

職業は?と聞かれて、ストーリーテラーですってのも悪くないなと、セサミストリートで有名な、ジム・ヘンソンの映画を見ていてふと思った。マペット片手に、世界中を旅しながら物語を語る。沢山の人達と酒飲んで馬鹿騒ぎして、その中からさらに物語を紡いでいく。放浪癖のある人間には、たまらん夢です。
posted by 森海魚 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

お幸せ

自分の生涯をかけてうちこめる夢があるってスゴク幸せ。それこそ、その夢を笑う人にニッカリ笑い返せるくらい幸せ。テレビや雑誌から流れてくる情報なんかより、世界はもっとずっと不思議で満ち溢れているから、夢はどんどん膨らむばかり。だから僕は生きている間ずっと幸せでいられる。感謝です。

偶然みつけたJUKさんのブログ。元気になります。
『ある子猫のはなし』オススメです。
http://blog.livedoor.jp/juk/
posted by 森海魚 at 04:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

タイトルが・・・

また、タイトルを変えてしまった・・・。どうにもシックリいきません。
posted by 森海魚 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しくスッ転んでこー♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

